rehabilitation

リハビリの特徴

ご利用者様の生活をサポートする専門スタッフ

多方面の専門医を多く揃え、様々な療法の中からご利用者様に適したリハビリを提供しております。
専門医のほかに、アシスタントを含む合計16名のスタッフがチームとなり、ご利用者様お一人おひとりをお支えいたします。
理学療法士 6名(常勤4名、非常勤2名)
作業療法士 6名(常勤3名、非常勤3名)
言語聴覚士 2名(常勤1名、非常勤1名)
アシスタント 2名(いずれも非常勤)

電気刺激療法を用いた運動機能のリハビリ

脳卒中の後遺症などで失った機能を少しでも取り戻したいという方々のために、医療施設などで多く活躍する「電気刺激療法」を行っております。

筋肉や運動神経を電気による刺激で筋収縮を促し、筋力増強や筋委縮の予防、痙縮抑制などを目的に行われる治療法です。多くの医療施設では、脳血管疾患などが原因で筋肉の収縮が困難な方々の治療に用いられています。

当施設ではこの治療法を活用し、自らの意思で運動することが困難な方々でも可能なリハビリをご提供いたします。

ご利用者様と築くリハビリのあり方

当施設では、ご利用者様やそのご家族様とともに、ドクターやリハビリスタッフ、ケアマネージャーなど、ご利用者様にかかわる方々と定期的に会議を行っております。
生活や支援の目標、目標に向けた具体的な支援方法、各職種のかかわり方など、会議を通じて連携を図りながらリハビリの改善・向上に努め、よりよいサービスをご提供いたします。